ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

今日の出来事

今日初めての計画節電あり
まだ昼間のうちで明るかったこともあり、ラジオが消えてしまい
「あ、始まった」と気づき、子供達と3人で同じ部屋で
充電式のラジオを聴きながら、本を読んだりしてすごしました。

地震直後は夜遅くまで、終わる時間がわからずだったので
不安でしたが、それを思えば明るかったし、3時間で終わるので
気持ち的に少し楽でした。

明日はどうなるのだろう・・・
[PR]
# by nagajin2 | 2011-03-17 20:29 | できごと

その後2

昨日は計画節電はこちらは実施なし
同じ市内でも行われた場所もあり・・・

今日はあるのでしょうか?
そのつもりで早めに支度しておこうと思ってますが・・・

昨晩は静岡を震源地とした地震
揺れたものの先日のときより短い時間のゆれてほっとしました。
このところ部屋には最低限持って避難する荷物や懐中電灯、靴、携帯を
手の届く範囲においてあります。

2号の卒業式は通常どおりに行われるとのこと・・・
1号は来週に入学説明会がありますが、電車がほとんど動かない状態・・・
(たとえ動いたとしても、帰りにとまっている可能性も・・・
計画節電のためほとんど運休状態です)

時間はかかりますが、バスをいくつも乗り継ぎ、途中から徒歩の通学?!
しかし、今現在、道路も混雑してバスも車も渋滞状態・・・
(休日ダイヤで本数少ないうえ、きちんとバスが来ない状態)

ほんとうに来月からの通学を真剣に考えてしまいます。
(電気自転車を購入して、1時間以上かけて自転車通学です)
[PR]
# by nagajin2 | 2011-03-16 11:56 | できごと

その後

13日の夜に計画節電の発表とともに、我が家の区域は電車が終日運休が決まり、
バスも休日ダイヤ・・・といっても電車が動かないため、どこに行っても道路は
大混雑状態・・・

入学説明会も、中止の連絡が中学校の担任の先生から連絡があり、今現在も未定の状態です。
(歩いていくにも、10~12km登りあり、下りありの場所なので
4月から電車が止まりつづけるのならどうやって通うのかと・・・1時間かけてでも
自転車で通学すると言う1号ですが・・・)

小学校は昨日から給食なしの午前中授業となり、2号の最後の給食は11日で
終わってしまいました。小学校の職員室の廊下に「今日の節電時間」を表示する
ポスターが掲示されていたとか・・・
卒業式はいつもどおりの状態で行われるのかどうか決定待ちの状態です。
(計画節電の時間の関係で)

計画節電・・・昨日は14時20分~19時となってましたが
こちらはありませんでした。

昨日、買い物も自転車でスーパーに行ったところ、他の方もおっしゃるように
お店には品物によっては何もありません。電池、懐中電灯、卓上コンロ、ろうそく、マッチも
すべて売り切れで、いつ入荷するかは未定。
(ご飯を炊ける土鍋類も売り切れとか・・・)
水筒類も品数が少なくなっていました。
(食料品売り場のみあけて、他の階はおやすみの場所があったと友達に聞きました)

お米、パン、お菓子、麺類、ミネラルウオーター類もなし・・・
トイレットペーパー、箱ティッシュなどなど・・・
1号もこの状態を見て、驚いていました。
(身近な状態でこんな風景を見ることになるとは思わなかったのでしょう)
11日の地震直後、夜11時すぎまで停電となったのでなおさらなのかも
しれません。

水道とガスは使える(もしかすると水道は断水になる可能性ありの区域になってしまってます。
風呂場や、やかん類に水を確保するよう自治会の回覧板でまわってきました)
お米はあるので、なんとかなる、パンも粉は一週間分は残っているので
申し訳ないと思いつつパンを家で焼けば、食べられます。

ガソリンスタンドは、すべて市内はおやすみでした・・・
(私が乗っている軽自動車は、ガソリンが少ない状態なので
これが続くと、厳しいかもしれません・・・自転車で行動できる範囲は
なるべく自転車でと思っています)

**********************************

本日の節電時間は12時20分~16時
今日も電車は運休区域、パスも休日ダイヤ
道路はあちこち混雑状態が続いています。

早めにお昼を食べ、夕飯の支度を明るいうちにすませないと・・・と
作業しながら書いています。

来月末までこの計画節電が続く予定のようで・・・
冷蔵庫の中身が心配で、買いだめできないかもしれません。
考えながらの買い物になりそうです。

とまどうこともありますが、まだこうやって自分の家で暮らせるだけでも
ありがたいことだと思います。
[PR]
# by nagajin2 | 2011-03-15 10:59 | できごと

自然の怖さ

記録として残しておきます・・・
平成23年3月11日(金)14時46分
こちらは震度5弱の地震となりました。
下の子が学校から帰ってきたので、少し早めのおやつを3人で
テレビを見ながら食べていました。

いつもの揺れと思っていたものが、だんだんと大きな揺れとなり、
子供達をテーブルの下に避難・・・テレビも消えてしまい、
普段置いてあるラジオ付の懐中電灯を抱え込んで、これ以上揺れが
大きくなってきたら外に出たほうがと思っていました。
(子供達にとってはこのような大きい地震は初めてだったので
かなり恐怖だったようです)

揺れがおさまっても停電のようで、電気が復旧する見込みはなさそうで
ラジオを聞きながら、余震も心配でしたが、上の子に留守を頼み、
買い置きの非常用の食料他があるものの、もしものことを考え慌てて
近くのコンビニに食料や電池を買いに走りました。
近くの信号はついておらず、お店も電気は消えていました。
同じような考えの人が多く、品物がなくなる前でよかった・・・

携帯も通じず、停電の為ラジオだけが頼り、ガスと水道は大丈夫だったのですが
余震も続いていたので、念のためにと急いでお湯を沸かし、ポットや保温用の
水筒にいれました。ご飯も急いで土鍋で炊いておにぎりにして、これが夕飯と
なりました。

ひとつの部屋で子供達とコートを着て、懐中電灯をつけながら、ラジオを聞き
情報を得ることしかできず、主人とも連絡を取れたのは、夜8時すぎ・・・
(電車が止まってしまい、職場の業務車で帰ってきたのは11時すぎ)
普段電気を頼りにしている生活なのが身にしみて感じています。
寒い夜だったので、コートや毛布、ホカロンで寒さをしのぎました(苦笑)

電気が復旧したのは夜11時すぎ・・・テレビをつけて、ラジオで聞いては
いたものの、実際の風景を見て、現実を受け止められない気持ちでした。

毎日の何気ない生活が、いちばんの幸せだと思います。

一日も早く震災の復旧を願うばかりです。

(上の子の友人親子は11日高校の入学説明会が午後で、電車が止まってしまい、
ふた駅分歩いて帰ってきた方や、他の高校で歩いて帰れる距離でないので、
高校の体育館で待機し、夜中電車が動き始めたので、朝方帰ってこれた方も・・・
我が家も明日説明会なのでもしものときは2駅分
歩いて帰るようになるかもしれません・・・歩いて帰れるだけでもいいかな・・・)
[PR]
# by nagajin2 | 2011-03-13 20:38 | できごと

いろいろな春の行方

ご無沙汰しています。
いろいろ慌しく、あっという間に3月(^_^;)

まずはご報告・・・

1号の高校受験・・・
2月25日、1号、合格しました!

受験中、親は変わってやることもできないので、ただただ見守るのみ。
自分が受験するほうが楽と何度も思ったことか・・・008.gif

合格発表の日、1号からの連絡を待つ間がつらく、
時間が、とても長く感じ、何度も時計を見ていた情けない親です。
メールの「受かった」の文字を何度も確認し、
ほっとした途端、気がぬけてしまいました(爆)
9日には卒業式、今がいちばん1号にとっても、ほっとした時期なのでしょうね。

18日には2号の小学校の卒業式が控えています。
(我が家はダブルの卒業&入学式です)

3月もあっという間にすぎさっていきそうです。

4月からは我が家も男性3つのお弁当作りになります042.gif
朝も暗いうちから起きるようになりそうです・・・

皆様も体調に気をつけておすごしくださいね。
[PR]
# by nagajin2 | 2011-03-01 17:52 | できごと