ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

今年3度目の雪

今年はほんとうに寒い・・・
朝起きるとまわりは真っ白で雪がふわふわと舞い降りてました・・・
3度も雪が積もるなんて・・・結婚して初めてのことです。
b0049805_995243.jpg

1号は電車やバスが徐行運転となるだろうからと、主人の車で一緒に
早めの登校です。
(朝6時30分に出発→道路が混んでいて7時20分ごろついたと
メールがありました)
2号は朝練がなかったものの、歩いていくので8時前に出掛けて
行きました。(雪の中を歩けるのは嬉しいようですが、
滑りそうでこわいと・・・008.gif
まだ今も降り続いています・・・

皆様のところは大丈夫ですか?
暖かくしておすごしください。
[PR]
# by nagajin2 | 2012-02-29 09:15 | できごと

新しい習い事?!

今日は時折雪が舞って寒い一日になっています。
積もるほどではなさそうなので、ほっとしています。

先月1月24日には何年かぶりに雪が積もりました007.gif
この日に今年の味噌仕込みを行いました。
b0049805_13424735.jpg

(1号最寄の駅まで自転車通学できず、電車も徐行運転中。
急遽主人が学校まで送っていくことに・・・
高校のまわりのがもっと積もっていて歩くのが大変だったそうです・・・(^_^;)
ここらへんはめったに積もらない場所なので、今年はやはり寒いのでしょうね)

こちらの県は今日が公立高校の後期受験日・・・
一年前は1号の受験でもあり、帰ってくるまで落ち着かなかったのを
思い出します・・・(苦笑)
2年後はダブル受験かと思うと今から気が重い(気が早いと思いつつも、つい・・・)
今日、明日休みなので、のんびりとすごす1号です(土曜は部活あり)

今年のお正月、2日間も友人と箱根駅伝を楽しんだ1号・・・
小学5年から毎年見に行っています。
往路はもちろん朝早くから・・・復路もあちこち一日見ていたようで。
はい、もちろん某大学の応援です(笑)
4年前初めて往路のあの選手の活躍を目の前で見てしまい、
大騒ぎしてましたから・・・(爆)その後は毎年2日にも友達と見に行ってました。
3日は私の実家で復路7区を見ていたという・・・好きなんですよね・・・
(実は昨年受験なのに往路だけ友達と見に行ってしまったんです。
親は体調崩さないかと、ひやひやものでしたが・・・
「元気とやる気・・・いろんな気持ちもらってくるんだ」が1号の口癖です)

2号も見たい選手が今年最後だから・・・ということで、1号とは別行動で
私も2号と復路を見に行ったのでした・・・(小学5年生のとき、その場で応援できて、
今年最後だから、なおさらその場で応援したいという気持ちが強かったのだと思います)

情報集めながら移動していた1号、携帯と私のウォークマンを持って行ったのですが、
最後応援に夢中でウォークマンを地面に落としてしまったようで・・・005.gif
その後全く動かず・・・(T_T)修理費用はかなりかかってしまうようで、考え中でした。

その後、昨日少し早いですが、主人からバレンタインデーのお返しとして
いただいたもの・・・!
スピーカー付です。本体だけでも使えます。と~っても嬉しい!!
(写真や動画も取り込めるようです)
b0049805_13481414.jpg


私が昔から使っていたウォークマンは、こちら・・・大きさ比較してみました。
b0049805_1352137.jpg

今まで使っていた黒い歴代のウォークマン♪懐かしいと思う人、いられるかも058.gif
もうカセットは1年前から使えず、ラジオだけを使用していたんですが・・・

新しいウォークマンは、携帯電話サイズです。こんなに小さく薄く軽くなってしまったことに
驚きです。時代だなぁ・・・としみじみ・・・(今は携帯じゃなくスマホ使用の人が
多いかな?)

さて、これを使いこなせるかが問題(爆)朝から説明書みながら、四苦八苦していました。
やっと使い方がわかったので、これから好きな曲を入れて楽しもうと思っています。

これが今年初めての習い事?!
新しいことも、自分のやれる範囲でマイペースでやっていける一年にしたいです♪

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆様も体調に気をつけて
(2号の中学では1月後半から毎週ひとクラスづつ学級閉鎖・・・
2号のクラスも先週は学級閉鎖・・・同じ頃に2号もインフルエンザA型でダウン・・・
今週も別のクラスが学級閉鎖状態です)
[PR]
# by nagajin2 | 2012-02-16 14:09 | できごと

今年もお世話になりました

たま~に忘れた頃に綴っている日記ですが・・・

今年は子供達のダブルの卒業&入学式・・・
こちらも生活リズムが変わり、高校&中学の子供達の
いろいろな面の成長に嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

久しぶりに受けた人間ドックで、いろいろなおさなければならないものがあり
今年も昨年に引き続き病院に通った一年でもあります。
無理はきかない年齢に近づきつつある今日この頃・・・

何気ない一日をすごしていけることが、どれだけ幸せか実感した
一年でもありました。

来年もマイペースにすごしていけますように・・・

皆様にとって、来年は良い年でありますように・・・
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 

今日の夕飯は1号作のカルボナーラスパゲッティ
(写真も1号撮影)
b0049805_2092318.jpg

[PR]
# by nagajin2 | 2011-12-30 20:10 | 食卓

残暑厳しい

9月の半ば・・・
来週には彼岸の入りなのに、連日真夏日が続いていますが、
皆様お元気ですか?

すっかりご無沙汰しています<(_ _)> 

子供達もそれぞれ高校、中学と新しい環境になって半年をすぎようとしています。
(上の子は電車、バスと片道1時間の通学がつらかったようですが・・・
4月の頃は、計画節電の関係で、バスも電車も休日運転でしたが、通学できる状態となり、
無事入学式も行われ、ほっとしました。上の子もやっと慣れてきたようです(^_^;)

私も毎朝5時おきのお弁当作り、男3人分の量が少しづつわかってきましたが、
食べる量に頭抱え、食費が圧迫してきている今日この頃です・・・苦笑
(ひと月でお米30キロはなくなります、パンも1.5斤が二日で・・・)

『節電の夏』
子供達の夏休みの宿題にも、それぞれ「節電」の課題の宿題がいろいろと出ていました。
これで終わったわけでなく・・・これからも毎日自分達で楽しめる範囲で
続けていきたいですね♪

義母の一周忌もなんとか無事終えました。
(新盆は昨年だったので・・・)来週はお彼岸があります・・・
一年すぎていても、まわりからいろいろ言われることが多くて、へこむこともありますが、
なるべく溜めないよう聞き逃すようにしています 。

我が家は家で食べる分の野菜作っていますが、人から「よく食べれるね」と言われ・・・
(検査に出して、安全と言われていますが)
作っている人の気持ちを考えてほしいと思わずにいられず、
いろいろな気持ちに襲われ、落ち込んだり・・・

地元の野菜、果物、お米他は買わず、関西、九州から取り寄せる人もいる状態。
(私が住む場所をご存知の方は、驚くかもしれませんが、ほんとに多いのです)
市内の小学校の修学旅行、今年度は愛知県に変更になったことを思うと・・・
(いつもは栃木県の日光へ行きます)

人の考え方は十人十色・・・まだまだこんな気持ちは続きそうです。


今年は久しぶりに、家族旅行することができました。
b0049805_11331546.jpg

子供達の喜ぶ姿をみると、思い切って行ってよかったと思いました。子供達も成長してくると、
これが最後だろうなと思いながらの旅行でした。

いろいろ長々と書いてしまいましたが(ぐちも・・・ごめんなさい<(_ _)> )
なんとかマイペースでやってます045.gif

皆様も体調に気をつけて・・・
良い週末をおすごしください。
(3連休ですね・・・でも我が家は子供達が毎日部活でお弁当持ちなので、
お休みという感じが全くありません(^_^;)
[PR]
# by nagajin2 | 2011-09-16 11:48 | できごと

その後の近況

23日(水)
無事に1号の高校入学説明会終了
電車やバスが心配ではやめに家を出ていき受付20分前に到着。
地区別に受付をするのですが、我が家は遠い地区のため、同じように
早くこられた親子連れが多く、受付に並んでいる人がいちばん多かった
地区でした。(苦笑)

この日の夜計画節電あり 18時20分~19時50分まで

これが3回目となりますが、夜は今回で2回目、
やはり夜は懐中電灯があり、消えると覚悟していても急に暗くなるのでつらいです。
1時間30分だったとはいえ、明るくなるとほっとします。

25日(金)

一週間ぶりの食料の買出し

少しづつ品物も増え、地震以降、久しぶりに食パンや菓子パンを見ました。
牛乳もあり「品物があるっていいなぁ」と嬉しくなりました。
(ひとり1つづの制限はありますが)
こうやって品物が並んでいるのが今までは普通のことだっただけに
余計身にしみるのかも・・・
(豆腐、納豆は震災後今だ見ることはありません・・・)

ガソリンはまだこちらはありません。来週以降になんとか入ってくるのではと
ガソリンスタンドにその旨を記載した張り紙あり。
明日は自転車で他のスーパー行ってきます(片道1時間弱・・・いい運動です、苦笑)

マイペースでやっていくのみ001.gif
[PR]
# by nagajin2 | 2011-03-25 18:05 | できごと