ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

カテゴリ:手づくり絵本( 9 )

搬入終了

今日の搬入・・・無事に終わりました。
今年も事務局を始めとして、会の皆さんのいろいろな思いが展開した
飾りつけとなりました(会の皆さん、お疲れさまでした<(_ _)>
携帯のカメラより・・・準備の風景です
b0049805_1565016.jpg


クリスマスの雰囲気がいっぱいの今年の絵本展です。

手にとっていただき、読んでいただくのが嬉しくもあり、緊張する瞬間です(^^;;

無事3日間すごせますように・・・
(今日はカメラを忘れたので、また後日・・・)

風邪がはやっていますので、皆さんも体調に気をつけて・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-12-13 14:57 | 手づくり絵本

今年も・・・

なんとか一冊作り終わりました。
b0049805_2127251.jpg

普段の生活をつづっています。

あともう一冊・・・ただ今パソコンの画面とにらめっこ中。
搬入まで2週間きりました・・・なんとか間に合わせようと格闘しています(-_-;)

明日も良い一日になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-12-01 21:28 | 手づくり絵本

無事に・・・

12月1~3日の絵本展も無事に終わりました。
b0049805_19484024.jpg

b0049805_203349.jpg

b0049805_19493063.jpg

ト音記号
b0049805_194946100.jpg

音符♪
b0049805_1950373.jpg

今年のテーマは「ガラスの中の風景」
ステンドグラスクッキーはひっぱる子供がいたので、急遽高いところへ移動
b0049805_2042325.jpg

b0049805_19502548.jpg

b0049805_19504882.jpg

クリスマスくま君
※今年もGIGLETにてクリスマスくま君販売中
b0049805_2013897.jpg

b0049805_1951361.jpg

b0049805_195297.jpg

**************************************************
今年は事務局で、会場のレイアウトはどうするか一番悩みました。
搬入当日は会の皆さんのアイディアでいろいろなものが作られ・・・
来訪者の方にも好評をいただき、ひと安心しました。
暖かい言葉をかけていただいた方、手にとって本を読んでいただいた方
たくさんの皆様に・・・ありがとうございました。
**************************************************

師走・・・忙しい月に突入・・・今日はインフルエンザの予防接種に出掛けてきました。
皆様も体調に気をつけておすごしください。

良い一週間の始まりになりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2006-12-04 19:54 | 手づくり絵本

絵本作業中・・・その2

先日のは表紙ができあがりましたが・・・
表表紙を失敗した私って・・(T_T)
(これを手にとって読んだかた、ごめんなさい~!!)
b0049805_9594531.jpg

                   ↑しわが入るは、線が入っちゃうし・・・

裏表紙はなんとか成功?!(アップで撮ってます。実物はももう少し小さめ)
b0049805_1002137.jpg


ただ今もうひとつの絵本作成中
b0049805_1022518.jpg

b0049805_1024092.jpg

1週間ちょっと・・・気合いれて、作業します・・・一年間の記録日記となりそうです。
~主人には「昨年みたいに、搬入の前日の夜中に、あせってやらないように」と
言われてますが・・・今年はなんとか26日までに仕上げたい(というか仕上げないと
自分の首をしめるような事態になりそう・・・)

体調に気をつけておすごしください(すでに先週末から風邪・・・だいぶよくなりました)

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2006-11-20 10:04 | 手づくり絵本

絵本作業中

なんとか製本作業まで終了・・・
今年初めての一冊です(縦20cm×横15cm)
b0049805_9431081.jpg

中身は少しだけ・・・
b0049805_9433371.jpg

b0049805_9434914.jpg

b0049805_944482.jpg


これは夏休み1号が宿題で作っていたカレー作りの様子を一冊の本としてまとめました。
我が家の小さなコックさんシリーズ第3弾です。

やっと終わった やっとここまでできた~!
失敗したところも多々ありますが・・・
あとは表紙作りと、ブッカーかけを残すのみ。まだ作業は続きます

絵は描けず、何度も書いては消す日々・・・あと1~2冊作りたいものはあるのですが、
作業が追いつかず、締め切りが迫る日々です
(12月の展示会ですが、10月末には目録作成となるので
早く出すものを決めないと・・・題だけ決めて、あとはぎりぎまで作業するか?!)
事務局の仕事も重なり、忙しい毎日です。

朝晩肌寒いと思う日が増えました・・・皆様体調に気をつけておすごしください。
良い一日になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2006-10-18 09:51 | 手づくり絵本

無事に・・・

b0049805_22453652.jpg

b0049805_23245451.jpg

b0049805_23251167.jpg

手作り絵本の展示会、終了しました。

他の方の絵本を見るのも楽しいし、勉強にもなります。
来年の課題も頭におさめながら・・・(^^;;

毎年一冊づつ増えていけるよう、また来年も作れたら・・・と
思っています。

****************************************
私事で恐縮です。
先日はいろいろご心配かけて、申し訳ありませんでした。
暖かい言葉、たくさんありがとうございました。
何よりの励みになりました。

場所は変わりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by nagajin2 | 2005-12-11 22:49 | 手づくり絵本

表紙作り

あとはブッカーかけのみの「ねことわたし」
b0049805_1855716.jpg

これは先日できあがったもの・・・「にじのゆくえ」(縦24.5×横20cm)
b0049805_18502059.jpg

図画工作が苦手で、綺麗にできませんが・・・(絵もうまくないので・・・)
来年の課題がまた増えました。
子供達が眠った後、こっそりやろうと思います
ブッカーかけが無事に終わりますように・・・!
いよいよ来週搬入です。

明日から師走・・・今度これが終わったら年賀状が待ってます(-_-;ウーン
[PR]
by nagajin2 | 2005-11-30 18:53 | 手づくり絵本

ただ今作業中・・・

なんとか印刷が終わった絵本の中身・・・中表紙を含めて全ページを
糊で貼って製本用のテープを背に貼りました。
b0049805_17474318.jpg

表紙用のダンボールで絵本本体の長さにカット・・・これを表紙用の色画用紙に
のりしろ分をつけてカットして、それぞれの定位置において・・・
b0049805_17485749.jpg

のりの準備もできました(木工用ボンド+チューブ糊を半分づつ・・・水をたして
マヨネーズぐらいの固さに調節します)
b0049805_17525489.jpg

・・・格闘の末?!製本作業なんとか終了・・・
b0049805_17495744.jpg

本の遊び部分(ミゾ部分)に、編み棒を輪ゴムで固定して・・・
b0049805_17511844.jpg

本の重しをして、ひと晩お休みさせて、本自体を落ち着かせます
b0049805_1751528.jpg


ここまでの作業は一気に行います。
(糊をぬってから、のんびり作業していると、紙に空気が入って
たるんでしまうので・・・)
失敗した部分も多々ありますが・・・ここまでやれるとほっとします。
明日は本の表紙を作成した後に、いよいよブッカーかけが待っています。
~図書館の本のように、汚れないよう、全体にビニールのカバーをかけるのです。
(まだ本の中身のあとがきが書いていないのでした・・・
印刷用のシールとプリンターのインクがきれてしまったのです(T_T)

重しをした後、明日きちんと本体がうまく開くかどうか、いつもドキドキしてます(^^;)
※本の大きさは縦21cm×横15cmです
[PR]
by nagajin2 | 2005-11-29 17:57 | 手づくり絵本

苦戦中

昨年度から始めた、手作り絵本・・・

2年目の今回・・・まだ一冊できたのみ(これは10月に下の息子のパン作りを
デジカメで撮って、出来上がるまでの様子を絵本にしたもの)
b0049805_1212451.jpg


b0049805_17373515.jpg


b0049805_17375994.jpg
絵を描くことが   苦手・・・なんとか2月始めまでに、もう一冊・・・(2月末に市内の図書館で展示会があります)
自分自身で絵と話を考えて絵本を作りたいと思っているところですが・・・
話を考えるのに、
ひと苦労

スケッチブック片手に、何かうかぶと、メモ・・・の日々

ため息ばかり、じっと手を見る・・・(苦笑)

明日は手作り絵本の会・・・下の息子の通院&入院が重なり、4回の欠席。
一年ぶりの出席となりそうです(^^;)
[PR]
by nagajin2 | 2005-01-12 12:07 | 手づくり絵本