ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

カテゴリ:お味噌作り( 17 )

お味噌交換会~今年もお会いできて嬉しいです

昨日夜降ってうっすら雪化粧した雪・・・夜中から雨になったのか
朝起きたら、綺麗にとけてなくなっていました。
がっかりしていたつまみ隊達です。

今回取りまとめていただいた楽子さん、メープルままさんのおかげで
我が家にも皆さんが作られたお味噌がやってきました。
この日は1号はテスト期間中で早く帰ってきていたので、1号が受け取って、
「いいよね、開けていいよね?!」と私よりひと足先にあけて
中身をみながら「おぉ、すげ~!」と大喜びでした(笑)
b0049805_1315269.jpg


お味噌のほかにもいろいろなものが・・・
つまみ隊たちとともに、嬉しい気持でいっぱいになりました。
b0049805_13174447.jpg


これから少しづついただこうと思います。
(つまみ隊が味見隊になる日も近いです・・・爆)

楽子さん、ポメマルさん、メープルままさん、ぴかままさん、カイエさん、
shinohahaさん、いらさん、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

今年のお味噌の仕込み・・・7日にやる予定です(やっと注文していた生麹が週末届くので・・・
とりあえず米味噌5キロ分仕込みます!)
今年はひとりでの作業になりそうです(^-^;
[PR]
by nagajin2 | 2009-03-04 13:22 | お味噌作り

今年も仕込み開始です~米味噌作り

昨日届いた大豆を水につけて、ひと晩置いてから・・・
今朝から煮込み開始です。
b0049805_17492943.jpg

豆が煮えたら、今年もつまみ隊達が活躍中
b0049805_17521220.jpg

b0049805_17504196.jpg

きれいにつぶれました
b0049805_17511888.jpg

麹の塊をほぐして塩を混ぜるのは、1号
b0049805_17524166.jpg

今年はタッパーにいれて仕込むことに・・・
b0049805_17533598.jpg

1号が書いて終了です。
b0049805_17535230.jpg

今年で3回目、少しづつ流れがわかってきたようで、つまみ隊達も
マイペースでやっていました(笑)→今回はあまり写真撮りませんでした(^-^;
(1号がやはり拒否・・・そういうお年頃でしょうか・・・?!)

大豆1kg 米麹1kg 塩400g→これで約4kgのお味噌ができる予定です。

疲れたあとは、柚子茶を飲んで、ほっとひと安心

今年はどうなることやら・・・無事に育ちますように♪

来週末は麦味噌を仕込みます。

~寒い日が続いてますので、皆さんも体調に気をつけて・・・
暖かくしておすごしください。
[PR]
by nagajin2 | 2008-01-19 17:57 | お味噌作り

お味噌交換会~再会できて嬉しいです♪

14日、無事におらこさんから荷物が届きました。
私が開ける横で、わくわく顔のつまみ隊達・・・
b0049805_21455847.jpg


びっくり箱を開けるかのように、歓声をあげながら、お味噌を取り出して、
いろいろなお味噌に大喜びのつまみ隊と一緒に、こちらもはしゃいでしまったのは
いうまでもありません(笑)

我が家の今年のお味噌は半年してから冷蔵庫に入れてしまったので
まだまだ若いお味噌で・・・恐縮です<(_ _)>
皆さんのお口にあうといいのですが・・・

おらこさん、カイエさん、今年も連絡や発送の手続きをありがとうございました<(_ _)>
anyaさん、楽子さん、ポメマルさん、shinohahaさん、メープルままさん、いらさん、
CROCCOさん・・・お味噌ありがとうございました<(_ _)>
大切に味あわせていただきますね♪
しばらくは・・・まだもったいなくて・・・使えません(爆)

来年も今年のいろいろな反省とともに、また我が家のお味噌を作りたいと思います。
[PR]
by nagajin2 | 2007-12-16 21:52 | お味噌作り

味噌その後・・・冷蔵庫定員オーバー気味?!

b0049805_2011427.jpg

先日のカビ騒動に今年の暑さが続く気候に危険を感じ、まめに覗いていました。
やはりカビの発生が昨年より多いので、どうしようかと思っていたのですが・・・
先日の楽子さんの日記を拝見して、これ以上カビが発生していくと
我が家は食べる味噌がなくなるということになりそうで・・・
今日お味噌を密閉容器(2.9ℓ)にうつし(この時点でかなり量が減ってます)
冷蔵庫にて、のんびり発酵させて様子をみることにしました。

ただ今の味噌の様子・・・香りはお味噌の香りがしてきましたが、色はまだまだ若いような・・・
味はまだ塩からさが強く出てしまっています。
昨年よりも我が家も水っぽいような感じがするのは、気のせいなのでしょうか?!
b0049805_20132533.jpg

左から・・・ 玄米麹味噌       米麹味噌            米麦麹味噌

のんびり、マイペースで育っていってね (-m-)” パンパン

皆様のところのお味噌はいかがでしょうか?

良い週末になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-07-06 20:22 | お味噌作り

お味噌その後・・・3ヶ月たちました

今年のお味噌の様子はどんなだろう・・・
仕込みしてから、今日初めてつまみ隊達と桶の蓋をあけて、点検です。

玄米麹味噌
b0049805_16153755.jpg

順調、順調・・・少しお味噌のような香り?
天地がえしをした後、再度焼酎で消毒して、蓋をしました。

米麦麹味噌(麦麹の黒い部分が見えてます・・・)
b0049805_1616518.jpg

米麹味噌
b0049805_16171774.jpg


・・・この2つ、塩分を少し控えて作って、若干玄米麹味噌より、水分が多め
(玄米麹味噌は、水分が少なかったかも・・・というのが気になっていたので・・・)
ところが開けたときに「えっ?!これって・・・
つまみ隊達が「ぎゃ~(゜゜;)!!
しばらく3人でこわいものを見てしまったような・・・一瞬行動が止まりました。
(青カビがところどころ・・・)

その後・・・気をとりなおし、カビがはえた部分は泣く泣く念入りに処理し、
焼酎で消毒して蓋をしたのはいうまでもなく・・・
(写真は処理して塩を表面や隅にまいた後のものです・・・)

今年は暖冬だったのも影響したのか・・・?
(昨年は普段めったに降らない&積もらない雪が2回も積もったし、
水道も毎年よく凍結して、修理屋さんを呼んだし・・・今年は一度しか凍結しなかったんで・・・)
それともきちんとまめに見なかったのがいけなかったのか・・・
(昨年は初めてなこともあって、まめに見ていたんで・・・)
おバカなお味噌レポートで恐縮です(-_-;)

また来月はきちんと確認して、消毒と天地がえししなくては・・・と心に誓ったのは
いうまでもありません(これからは暑くなっていくし・・・)

2度目の味噌作り・・・めげずに美味しいお味噌を食べるために
成長を見守っていきたいと思います。

皆さんのところは、いかがですか?

明日からはやっとお休みできそうです。
皆さんも良い休日をすごせますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-05-03 16:35 | お味噌作り

今年2回目仕込み~米麦麹味噌つくり

昨日麹と大豆が届いたので・・・今回はつまみ隊達が学校へ出掛けているので
初めてひとりでの仕込みです。
b0049805_2120532.jpg

5時間煮て、少し飴色になってきたような?!
b0049805_21214777.jpg

ここからいよいよふみふみ作業・・・半分ふみふみしていたら、腰が痛くなってきたので
半分はFPで作業(^^;;
b0049805_21221886.jpg

全部ひとまとめにして人肌程度にさめめるまで、少しお茶を飲んで休憩(笑)
b0049805_2122345.jpg

昨日麹をほぐして塩きりしてビニールにいれておいたもの(今回は米麦麹のミックス
2つとも半分づつの量で入っているようです)
b0049805_21225571.jpg

人肌程度にさめた大豆と麹を混ぜてから、団子に・・・
b0049805_2123125.jpg

焼酎で消毒した桶にビニールをひいて・・・(これにも軽く消毒を)団子を投げ込んで
いきます。最後表面をととのえて唐辛子を・・・この後は表面全体に塩をまいて・・・
(特に端にカビがはえやすいので・・・)
b0049805_21325287.jpg

和紙をひいた上に蓋をして、ビニール袋をしばって・・・
b0049805_21372768.jpg

おもしをして・・・(これで2キロ)
b0049805_21381932.jpg

これでしばらくお休み
b0049805_21402142.jpg

いつもつまみ隊達と大騒ぎしてやっていたので、今日はひとり・・・なんか静かで
変な感じでした(時計がわりにラジオはかけていたのですが・・・)

終わった頃に帰ってきた2号と一緒におやつ・・・
豆を煮込んでいるときに作っておいたダブルチョコチップチョコパン
(ミルクチョコとホワイトチョコを使ったものです)
お気に入りの紅茶とともにいただきました。甘さが体にしみわたりました~(笑)
b0049805_2143542.jpg

一週間後は米麹味噌の仕込みが待ってます(またひとりでの作業です)

今回のメモ
・米麦麹1升
・大豆 1升
・塩・・・麹と大豆を混ぜるとき・・・500g
    表面にひきつめたもの50g
(残り50gは今後カビがでたときに混ぜようかと・・・)
※煮汁100ml入れました 


皆様良い週末になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-02-02 21:25 | お味噌作り

仕込み完了~玄米麹味噌

今日は午後から今年初のお味噌の仕込み
豆も煮えてきました(これが今後の作業で5キロ分のお味噌になっていきます)
b0049805_1644889.jpg

指でつぶして確認する1号・・・この柔らかさなら大丈夫♪
b0049805_16445176.jpg

大豆の水気をきったら、さぁ、今年もふみふみ開始です♪♪♪
b0049805_16454546.jpg

b0049805_1646222.jpg

b0049805_16461739.jpg

私はFPで作業中 ↓
b0049805_16463833.jpg

ふみふみ作業もあともう少し(まだ若干?豆が残ってます)
b0049805_1647281.jpg

つぶした大豆をひとつの袋にまとめてから、麹を混ぜるのは私
b0049805_16474854.jpg

混ざりました
b0049805_16485687.jpg

味噌の団子作り開始「またおにぎりだね~♪」by2号
b0049805_16493919.jpg

3人でにぎりました(いろいろな形があるのはご愛嬌(笑)
b0049805_16502427.jpg

桶の中に投げ込みながら、空気をぬくようにぎゅっと・・・心をこめて入れていきます
b0049805_16514820.jpg

b0049805_1652830.jpg

唐辛子をいれて・・・
b0049805_16524561.jpg

お味噌が空気にふれないよう和紙とラップで蓋をして・・
この上に重しを置いてから入れ物の蓋をしました
b0049805_16531192.jpg

日付を書いて・・・(今回は2号が書きました)
しばらくこれでお休み
b0049805_16542397.jpg

無事に季節をすごして、約一年後には食べられますように・・・!

今回の材料
国産大豆 1升
玄米麹(生麹)1升
あら塩600g
 ・・・となっています。

2月はじめには米麦麹味噌を作ります。
[PR]
by nagajin2 | 2007-01-21 16:55 | お味噌作り

大豆煮込み中

朝起きると大豆は水を含んで桶いっぱいに・・・
b0049805_942777.jpg

つけていた豆はざるに水をきって新しい水とともに鍋に・・・
ふたつの鍋に分けて煮ていくことに・・・
b0049805_9422976.jpg

灰汁とりは1号もお手伝い。定期的に差し水も・・・
b0049805_942484.jpg

午後には作業開始できるかな・・・?
[PR]
by nagajin2 | 2007-01-21 09:43 | お味噌作り

荷物が届きました~まずは下準備

お昼頃に届いたものは、これ 鈴木こうじ店
b0049805_16535469.jpg

玄米麹味噌セットです。この種類は今年初挑戦(麹は生麹です)
成功すれば5キロ弱のお味噌ができあがります。
大豆を水につけて・・・
b0049805_1655824.jpg

味噌を入れる桶にビニール袋をひいて麹をほぐします。
(ここで「これ、納豆のにおいがする。嫌だ~(T_T)」と納豆嫌いの
2号が退散(^^;;
b0049805_1656992.jpg

ほぐしたものを塩と混ぜていきます。途中から1号がカメラ係
b0049805_16571152.jpg

あとはビニールをしばって、桶の中でしばしお休み・・・明日を待ちます。
b0049805_16582025.jpg

明日の午後には作業が開始できるかな?!
今年も美味しくできるのを願いながら、明日の夕飯のカレー作りをして一日すごしました。
(甘いものも用意しておかなくては・・・)

今日は一瞬ですが、初雪が舞いました。
皆さんも暖かくしておすごしくださいね。
[PR]
by nagajin2 | 2007-01-20 17:01 | お味噌作り

お味噌ごちそうさまでした~楽子さん作米味噌&ひよこまめ味噌

実は私が夜留守をしていたとき・・・
我が家の男3人は、お味噌同好会の皆さんからいただいたお味噌・・・
少しづつスプーンにすくい、お皿にとってつまみ食い味見をしていたのが
発覚!!!
(大人の主人が止めなくてどうするのか・・・興味あったようで「いつこのお味噌使うの?」と
聞かれていたから・・・鬼の居ぬ間の・・・だったんでしょうね(-_-;)

それぞれどの家のも香りも味もみなそれぞれちがったということです。
つまみ隊達にとっては同じ材料で、色も味も香りも違うことに対して
驚いていました。

そんなこともあり少しづつ皆さんのお味噌を味見ということになり・・・
今朝やっとお味噌を使うことに。
我が家は朝ご飯は必ずご飯とお味噌汁なので、本日は大根&玉ねぎ&豚もも少しの
お味噌汁(豚汁っぽいですね・・・)→我が家はいつも具沢山のお味噌汁かも・・・

楽子さんのお味噌使わせていただきました<(_ _)>
米味噌&ひよこまめのお味噌があり、一種類づつ味わいたかったのですが、
なんせ食欲盛りのつまみ隊がいるので、味噌汁の量は多め・・・2種類を使って
合わせ味噌でいただきました。
b0049805_12213312.jpg


「さっぱり、すっきりした味と香りのお味噌」by1号
「お家の味や色とまたちがって美味しい」by2号
いつにもまして食欲増進の2人・・・
主人はお弁当にお味噌汁を持っていきました(ホットジャーのお弁当です。
暖かいまま食べられるお弁当のなので・・・汁物も持っていけます)

楽子さん、美味しい幸せありがとうございました。ごちそうさまでした。

これから皆さんのお味噌を少しづつ使わせていただきます。
[PR]
by nagajin2 | 2006-12-06 12:22 | お味噌作り