ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

カテゴリ:我が家の猫達( 19 )

香りに包まれ・・・

ただ今お休み中 byしろ
b0049805_9454988.jpg


なぜかハーブ好きのしろ・・・こうやって晴れてくると、バジルの香りがほんのりと・・・
香りに包まれ満足げに眠ってます(笑)
b0049805_9465346.jpg


鉢を動かそうとすると
「何するんだよ~!!」とこの表情(爆)
b0049805_9473665.jpg


ただ今こちらはお腹や胃にくる風邪がはやっていて、我が家の子供達もダウン・・・
最後にど~んとくるのは私・・・(だいぶよくなりましたが)

今日は夏日でもかなり・・・30度近くにまで温度があがる予報
皆さんも体調に気をつけておすごしくださいね。
[PR]
by nagajin2 | 2008-06-24 09:48 | 我が家の猫達

秋の昼下がり

b0049805_1829129.jpg

秋が深まるのを感じるよ♪ by ちゃちゃ

朝露がだいぶ降りるようになり、早朝ははく息も白く見えることもあります。
朝晩だいぶ冷え込むこともありますので、皆様も体調に気をつけて
おすごしくださいね。

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-10-22 18:30 | 我が家の猫達

さてさて・・・

これって何かな?雨のとき兄ちゃん達が使っているのだよね・・・?
b0049805_17221046.jpg

食べられるかな?ちょっと拝見?
b0049805_17224024.jpg

ちょっとここでひと休み byちゃちゃ
b0049805_17244928.jpg

ぼくはいつもの場所でお休み byしろ
b0049805_17285850.jpg

昼咲月見草も咲き始めました(昨晩通り雨あり・・・)
b0049805_17314256.jpg


昨日の真夏日はどこへやら・・・
今週末には6月に入りますね・・・実感なくて・・・(-_-;)
私にとっては、梅雨を前にそろそろ畑のジャガイモ、玉ねぎの収穫の季節・・・
じゃがいもをいつ、収穫するか、玉ねぎをいつ抜いて、乾かして収穫するか・・・
天気予報をにらめっこ・・・の季節でもあります。

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-05-28 17:33 | 我が家の猫達

やっと・・・

ご無沙汰してます。ちゃちゃ&しろです。
僕達の庭にもやっと少しづつ春の足音がやってきました
b0049805_1381726.jpg

梅もほころび始め・・・
b0049805_1383983.jpg

水仙の花もやっと咲き始めました(昨年より2ヶ月も遅く・・・)
b0049805_1392291.jpg

やっと日差しが出てきて、体が温まってきたなぁ byちゃちゃ
b0049805_1395288.jpg

ぼくはごはんまでひと眠り・・・ byしろ
b0049805_13104843.jpg


良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-01-29 13:11 | 我が家の猫達

ただ今パトロール中

しろです。こんな格好で失礼します
(「なんでこんな狭いところに・・・(-_-;)」by母の心の声)
ただ今我が家の庭をパトロール中
昨日家の近くでが発見されたとのことで、僕達も気をつけているところです。
(いつも写真を撮るのに歩いている散歩道家から10分ほどのところです)
何かあったらお母さんに言わなくては・・・!
b0049805_19391593.jpg

あれ・・・?!ちゃちゃは・・・?
b0049805_19421153.jpg

ちゃちゃ、眠ってないで、しっかりパトロールしてよ~!
b0049805_19433742.jpg

だって、天気もいいし・・・朝方の月も綺麗だから、つい眠くなっちゃって・・・byちゃちゃ
b0049805_1944973.jpg

僕は頑張ってパトロール続けるぞ!
b0049805_19453146.jpg

いい天気だな~、空の雲も、すっかり秋の雲へと景色が変わってきたなぁ・・・
風もここちよいなぁ~・・・なんか眠くなってきたなぁ・・・byしろ
b0049805_19503957.jpg

じゃ、今度は僕が交代ねbyちゃちゃ
b0049805_19473599.jpg

[PR]
by nagajin2 | 2006-10-12 19:49 | 我が家の猫達

雨・・・運動会どうなるやら?!

ちゃちゃです。こんな格好で失礼・・・
雨なんで、僕も退屈だから、つい体操などを(^^;;
b0049805_9384322.jpg

b0049805_9471113.jpg

16日の土曜日は運動会なんだって・・・でも天気がくもりと雨マークがついてるから
毎日兄ちゃん達(つまみ隊)はてるてる坊主を作っているんだよ~
毎日雨で退屈・・・早く晴れてくれないかな・・・
b0049805_9401314.jpg


***********************************************************
台風も接近中で16日の運動会は大丈夫なのだろうかと・・・
(3連休全部天気よくないんですよね・・・)
いざとなったら天気をみながらプログラムを変更しながらの
運動会となるようです(T_T)→1号が2年生のときも雨で途中中断と
なったことがありました。

毎日体操着が真っ黒、靴は砂埃で真っ白・・・の状態で練習しているので、
くもり空でも雨が降らないよう・・・なんとか当日無事に終了してほしいと
願うばかりです。(ビデオカメラ&デジカメの充電をしておかなくては!
今年は雨対策も必要だ~)

急に10月下旬の陽気となった関東地方・・・
皆様体調に気をつけておすごしください。
***********************************************************
追伸

15日現在週間天気予報がかわり、なんとか明日は『くもり』でもちそうです。
雨が降らず、一日で終わってくれればそれで・・・贅沢いいません(笑)
[PR]
by nagajin2 | 2006-09-14 09:43 | 我が家の猫達

我が家の猫達のつぶやき

お母さん、暑い、暑いよ~!by ちゃちゃ
b0049805_1085960.jpg

ほんとに暑くてかなわないぞ~!
暑いけど、そういうときは、風の通り道を見つけてすごさなきゃ・・・ by しろ
b0049805_10102732.jpg


午前中で部屋の気温は32度・・・
窓全開、扇風機フル回転の毎日です。

猫達のいる場所は、ほんとうに風の通り道のところで
涼しい風がふきぬけていて、涼しいのです。

今週はお盆にむけての準備や大掃除に追われそうです・・・
(我が家はお客様が来られるので・・・たまには、行く立場になりたい(^^;;
お寺にも掃除に行かなくては・・・)

この晴れの天気と暑さで無事に梅の土用干しが今日で終了できそうです。
(奥は一緒につけていた赤紫蘇・・・一緒に乾かしたら、FPでこまかくして
ゆかりにしておにぎりに使います)
b0049805_10345493.jpg

猫達もこの香りは2年目・・・少しは慣れたかな?(笑)

明日は立秋
まだまだ残暑厳しい日が続きますが、皆様体調に気をつけておすごしください。
良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2006-08-07 10:14 | 我が家の猫達

5月初日

こちらは今年初の夏日・・・最高気温27度
暑さを避けるために、畑の風通しの良いところへ避難
スナックえんどうのところで休憩中の『ちゃちゃ』(花は白です)
b0049805_1634792.jpg

しろも一緒に・・・
b0049805_1635177.jpg

すくすく成長中のきぬさや(花は白と紫です)
b0049805_16354868.jpg

これは、そらまめの花
b0049805_16362215.jpg

花が咲き終わったところは、少しづつ実が成長中
b0049805_16365035.jpg

今年は梅の木に、梅の実がいつもより多く実っています。
このままうまく育つかな?
b0049805_16373139.jpg


この暑さは今日だけ・・・明日は気温が10度さがり雨の予報・・・
カレンダーどおりの我が家の連休・・・が今年は忙しく休日出勤が何日かある
主人・・・天気予報をみながら、夏野菜の苗を植える予定です。

皆様も体調に気をつけて・・・良い連休をおすごしください
[PR]
by nagajin2 | 2006-05-01 16:38 | 我が家の猫達

春、見つけた♪

畑へ行く農道で・・・
b0049805_14403256.jpg


強風吹き荒れる休日ですが、陽気もすっかり春
梅の花も満開中
b0049805_14413043.jpg

ちゃちゃもしろも春の陽気を楽しんでます(手前がしろ、奥がちゃちゃ)
b0049805_14421937.jpg


こちらは明日からまた寒くなるとか・・・

明日は良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2006-03-12 14:42 | 我が家の猫達

一年

昨日20日は恵比寿講~また一年繁盛しますように、平和にすごせますように・・・
b0049805_93839.jpg

一年前やってきた頃の、ちゃちゃとしろ
b0049805_939598.jpg

今朝のちゃちゃ
b0049805_9405369.jpg

おかげさまで、元気に成長し、ほっとしています。

↓玉葱の苗床です。ここから畑へ植え替えです。
b0049805_17574479.jpg

~先週後半から、玉葱の苗を苗床から畑に植え替えの作業
(毎年11月20日前後にやるのが、時期でいちばんいいとのこと・・・)
天候に恵まれて無事3500本植え終わり、
残ったのは普段しない中腰作業による筋肉痛・・・~(>_<。)ゝ
(つまみ隊達から「お父さんもお母さんも薄荷(湿布)くさい」と言われ・・・(T_T)

朝からどんよりくもり空でしたが、だんだんと陽が出てきました。
今日はのんびりすごします

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2005-11-21 09:46 | 我が家の猫達