ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

カテゴリ:食卓( 81 )

我が家にも仲間入り❤

とうとう我が家にデビューしたもの
タニカのヨーグルティア
b0049805_17452929.jpg

実はいらさんのブログにお邪魔したときから気になっていたものでした。
つまみ隊1号も気になっていたようで、以前からずっと欲しいと
話していたもののひとつ・・・(-_-;)

先日いらさんにいろいろ教えていただき、とうとう購入することに・・・
(人気があるのか、在庫ありのところを見つけるのがひと苦労(。・´_`・。)
amazonで購入しました)

昨日荷物が届いたので、早速説明書みながら
嬉しそうに作っていた1号・・・
(牛乳500CCと市販のヨーグルト50CC・・・我が家はビ○を使用)
できたものをひと晩冷蔵庫で冷やして、今朝早速食べてみることに・・・
(やはり昨日1号が作った手作りいちごジャムで・・・)
b0049805_17503231.jpg


以前はこの機械がなかったので、温度管理が大変で、失敗してしまった
思い出が・・・(T_T)
こんなに簡単にできるとは・・・!

これからいろいろと大活躍してくれそうです(❛ ◡ ❛)❤

いらさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました<(_ _)> 
[PR]
by nagajin2 | 2012-04-22 17:54 | 食卓

夜中の作業?!

「バレンタインのお返し?
『友チョコ』のお返しに決まってんじゃん
もちろん、手作りで・・・」 by 1号

私は絶対手伝わない!と宣言していたので・・・もう本人におまかせ
(材料費も一部本人負担)

昨夜家に帰ってきたのは、夜7時・・・
急いで着替えて、作業・・・
生地をねかせている間、お風呂やら夕飯のあと
夜10時ごろになって「さて、やりますか」とオーブンとにらめっこ・・・

焼きあがって、冷やしてからもくもくとラッピング・・・
寝たのは夜中2時すぎだったそうです・・・
台所や用具類がちゃんと片付いていたのに、朝起きてほっとしました。
(やりっぱなしだったら、雷落とします、絶対・・・笑)

ぎりぎりの時間まで眠って、6時45分ごろ「遅刻する~!!」と
自転車で学校に出掛けていきました。

レシピは昔から使い慣れているものを・・・
せとものさんのマドレーヌのレシピです
(ミニマフィンのケースで、チョコチップをいれてますが・・・)
小学校のとき家庭訪問で訪れる先生にと作ってから、
よく1号が自分で作ってもう何年たったのかな・・・
初めて作ったのが小学5年生か6年生のころ・・・
今でもかなりお世話になっています<(_ _)> 
b0049805_1328554.jpg

b0049805_1328336.jpg

(写真は1号が夜中作業終了して、撮っていたようです・・・
ひとりひとつとのこと・・・
何人の子達からもらってたんだろうか・・・005.gif

私も味見用をひとついただきました~037.gif
甘みおさえめで作ってあるので、私にはちょうどいいくらい・・・
先程メールがあり「皆から高得点いただきました~006.gif」とのことです。

せとものさん、ありがとうございます001.gif
[PR]
by nagajin2 | 2012-03-14 13:38 | 食卓

今年もお世話になりました

たま~に忘れた頃に綴っている日記ですが・・・

今年は子供達のダブルの卒業&入学式・・・
こちらも生活リズムが変わり、高校&中学の子供達の
いろいろな面の成長に嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

久しぶりに受けた人間ドックで、いろいろなおさなければならないものがあり
今年も昨年に引き続き病院に通った一年でもあります。
無理はきかない年齢に近づきつつある今日この頃・・・

何気ない一日をすごしていけることが、どれだけ幸せか実感した
一年でもありました。

来年もマイペースにすごしていけますように・・・

皆様にとって、来年は良い年でありますように・・・
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 

今日の夕飯は1号作のカルボナーラスパゲッティ
(写真も1号撮影)
b0049805_2092318.jpg

[PR]
by nagajin2 | 2011-12-30 20:10 | 食卓

ご無沙汰しています

2月に入り立春をすぎてしまいました。
・・・今年もこんなふうにのんびりの日記となりますが
よろしくお願いいたします。

「部活の後は甘いものが恋しい・・・」by 1号
ひとりで作っていたものは・・・
ホットケーキミックスで作る簡単ワッフルです。
b0049805_20273951.jpg

(私が使おうと買ったお皿とカップ・・・
いつしかこうやって1号が使っていることも042.gif
家族、お気に入りです。せとものさん、ありがたく使わせていただいています)

まだ寒い日が続きますので、皆さんも体調に気をつけておすごしくださいね。
良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2010-02-08 20:14 | 食卓

ひな祭り

息子達の我が家なので、せめて気持だけでも・・・

b0049805_20363716.jpg


つまみ隊達は真っ先にケーキに手をつけていたのでした(-_-;)

すっかりご無沙汰しています。
ちょっとばたばたしていますが、マイペースでやっています。
(花粉症なので、ティッシュがかかせません・・・)

ただ今予報どおり、こちらはめずらしく夜雨が雪にかわり、
庭が真っ白になりつつあります・・・久しぶりの3月の初雪です。

皆さんも暖かくしておすごしくださいね。
明日も良い一日になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2009-03-03 20:37 | 食卓

美味しい幸せ~ごちそうさまでした

先日楽子さんに紹介していただき、送っていただいた本
家に帰ってすぐできる どんぶりとのっけごはん 橋本 加名子
(楽子さんが通ってられる料理教室の先生が出版された本です)

つまみ隊達が早速読んでいて冷蔵庫を覗きながら
「これがいい、今日の夕飯これにしよ~♪」と言って差し出したページは・・・
鳥の照り焼き丼
b0049805_1011225.jpg

一緒に紹介されていた照り焼きのたれも一緒に・・・
(冷蔵庫にあった長ネギも一緒に焼いて・・・)
食欲盛りのつまみ隊達・・・この甘辛いたれがお気に入り・・・食欲も進みます。
「これお弁当のご飯の上にのせたら・・・お昼にはちょうどいい具合かも」と
夢がふくらむ1号なのでした(爆)→500mlのお弁当箱2つに
おかず&ご飯とつめて持っていきからっぽで帰ってくるのですから・・・

我が家はご飯大好き家族です(朝はご飯が中心ですお弁当を持っていくので、
朝は5合、夕飯に4合炊いていますが、これが一日で終わります・・・(゜゜;)
※写真はないのですが、先日1号がレシピ本に載っていたレンジでつくる半熟卵ごはんに挑戦していました。器におそったご飯の中央にくぼみをつくり、その中に
溶いた卵を流しいれ、自分の好みの固さになるようレンジで調節して食べるのですが、
刻みネギ&海苔をてんこもりにして、「これなら手軽にできる」と食べてました(笑)
他にも作りたいものがいろいろありました。

橋本加名子先生そして本を紹介してくださった楽子さんへ
美味しい幸せごちそうさまでした、そしてありがとうございました<(_ _)>

家の冷蔵庫にある材料を使って手軽にできるもの、季節を感じることができるもの、
そしてアジア料理などのどんぶりもの62レシピがのっています。
(箸休めのものやおつゆものなど・・・そして大事なご飯の美味しい食べ方も)
食材別のどんぶり選びのページもあるので、作るときにページを見つけやすいのも
よかったです。

皆さんも、もし本屋さんでみつけたら、覗いてみてくださいね♪

ひと雨ごとに冬が近づいてきています。
慌ただしい時期ですが、皆さんも体調に気をつけて・・・マイペースでおすごしくださいね。

良い一日になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2008-11-16 10:14 | 食卓

今年もご馳走さまです

以前メープルままさんに教えていただいた、紫蘇の実の塩漬け。
今年も作らせていただきました。
つまみ隊達も大好き・・・最近の朝ご飯は必ず塩漬けにしたものをご飯に混ぜて
おにぎりにして食べて出掛けています
(まだ他にも食べますが・・・デザートに?小さめバナナ1本)

毎年この時期の旬のご馳走です。
メープルままさん、美味しい幸せありがとうございます<(_ _)>
b0049805_1695875.jpg


良い一日になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2008-09-26 16:10 | 食卓

そろそろ解禁?!

梅サワー
毎日瓶をふっていなかったので、氷砂糖はまだ溶けず・・・(T_T)
b0049805_1730662.jpg

少し味見に飲みたい気持です(笑)

ラズベリーもそろそろ食べごろ?!
hanabeeさん、我が家はこれだけしか実ってませんよ~(爆)
b0049805_1730475.jpg


少しづつ体調整え中・・・
お返事遅くなることと思います。お許しください・・・

皆様も体調に気をつけておすごしくださいね。

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2008-06-30 17:31 | 食卓

梅雨寒の日に

今日はのんびり、ゆっくりパン作り♪
b0049805_1458432.jpg

[PR]
by nagajin2 | 2008-06-03 14:58 | 食卓

初物です

直売所で見つけたので、早速作りました。
b0049805_14123584.jpg

あまおうさんから教えていただいてから、毎年作っているもの梅サワー
(この2瓶で梅1キロです)

昨年も約5キロつけたので、今年も夏バテを防ぐためにも、いっぱい仕込んでおきたいと
思います(笑) また直売所に行かなくては・・・

こちらは昨日は急に気温がさがり、夏日から4月上旬の陽気に・・・
本日もくもり空・・・最高気温は18度の予報・・・これがまた日曜になると夏日復活・・・
体がもちません(^-^;

皆様も体調に気をつけて・・・
良い週末になりますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2008-05-30 14:15 | 食卓