ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

カテゴリ:できごと( 165 )

マイペースで

b0049805_1628863.jpg


すっかりご無沙汰しています。

皆様いかがおすごしでしょうか?

私は・・・何気なくすぎてく毎日が一番だなぁ
・・・と思う今日この頃です。
変わらずマイペースでやっています。

つまみ隊1号が今年成人式を迎えます。
(スーツは大学の入学式で着たものですが
 来週久しぶりに友達に会うのが楽しみのようです)
つまみ隊2号も4月からは最後の高校生活・・・
自分自身の進路を決める時期になりました。
(私も年齢をとるわけです・・・笑)

それぞれが自分の進路にむけて、良い方向に
過ごしていけたらと親として願うばかり・・・

この場所は、今後もマイペースでやっていけたらと思っています。

皆様も体調に気をつけて・・・何事もマイペースで♪
今年一年もよろしくお願いいたしますm(__)m

★写真は実家へ行く途中に撮った富士山です。
[PR]
by nagajin2 | 2016-01-05 16:44 | できごと

準備期間中

ご無沙汰しています。

皆様お元気でしょうか?

今年も花粉がつらい毎日です。

ご心配おかけしましたが・・・
つまみ隊達も無事に高校&中学卒業、それぞれ進路も決まりました。
決まるまで、正直胃がもたないのでは・・・と何度も思わずに
いられませんでした(胃や腸の調子が悪くなるような風邪に
なってしまいましたが・・・(T_T)

1号の卒業式は、爆笑の中で終わり・・・
(生徒製作の3年間の思い出DVDに、しんみりした気持ちは
ふきとびました)

2号の卒業式は涙、涙で、撮った写真はぼけているものが
何枚か・・・(^_^;)
中学もこれで最後、義務教育も我が家は卒業です。

2人とも天気は雨の卒業式というのは共通していましたが・・・057.gif
(2号は受験は大雪だったし・・・007.gif

2号は高校の入学説明会も終わり、入学準備&部屋の片付け&
宿題の日々。塾の高校準備講座にも出掛けてます。

1号もなんとか進路が決まりました。
が、片道2時間・・・様子みて大変なら下宿?の
状況です。車の免許も大学の授業の様子で
夏休み前後に行こうと思っているようで・・
こちらも入学準備&部屋の片付け&課題提出の日々
(今日は高校の部活のお別れ会・・・)
県外に行ってしまう友達も多く、なかなか会えなくなるのが
ちょっと寂しい1号です。

4月から新しい生活が始まる子供達・・・学校に慣れるのも
大変だと思いますが、
まずは健康第一・・・楽しい一年になるのを願う親心です001.gif

b0049805_12522932.jpg


皆様も体調に気をつけて・・・マイペースでおすごしくださいね♪

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2014-03-24 12:54 | できごと

もう2月

2月の節分のあと、昨日の立春・・・
前日の暖かさはどこへやら、めずらしく予報どおり雪が降りだし・・・

今朝・・・
b0049805_14362263.jpg

真っ白・・・
b0049805_14364388.jpg


ご無沙汰しています。
皆様お元気でしょうか?

我が家はつまみ隊達は、それぞれ大学&高校受験です。
1号は2月の声とともに、試験の日々が続いています。

今日は電車の遅延や道路凍結を考え、早めに出掛けて行きました。
(センター試験はなんとか雨ですんだのですが・・・)

もう進路が決まった友達からは、お守りがわりにもらったものを
休憩時間に食べようと今日も持っていきました・・・
b0049805_1437037.jpg


2号も来週はいよいよ私立&公立受験です。
緊張の表情でひとりで出掛けた公立出願・・・
先週末の高校の倍率をみて一喜一憂・・・
初めての受験にいささか緊張気味です。

1号のときと受験方法がかわり、私自身もとまどい気味(-_-;)

2人が体調を崩さず、無事に試験が終了しますように・・・
そして無事希望の学校に合格できるよう、桜が咲くのを願って
私は2人が少しでもほっとできるよう、美味しいご飯を作るだけ・・・

寒暖の差がありますが、皆様も体調に気をつけておすごしください。

ぼちぼちのんびりの更新となりますが、またお話できるのを楽しみに
しています<(_ _)> 

追伸
こういう縁起かつぎ?のものもあるんですね・・・1号いろいろもらって
きてました。

あとはキットカットかなぁ・・・(きっと勝つ・・・という意味・・・笑)
b0049805_14372151.jpg

[PR]
by nagajin2 | 2014-02-05 14:47 | できごと

10月なのに・・・

皆様お元気でしょうか?

きんもくせいの花の香りが開けた窓から運ばれてきます。
b0049805_12151745.jpg

部屋の窓を開けないといられない、
夏日の10月って・・・(-_-;)

今日は寒露(かんろ)
つまみ隊達は、今も毎日水筒持ち、半袖です
(さすがに夜は冷えてくるので長袖のカーディガンや
ジャージなどは、リュックに入れていきますが・・・笑)

柚子もこれからだんだんと色づいてくるのでしょうね・・・
b0049805_12153886.jpg

昼間暑くても、朝晩は秋を感じることも・・・
皆様体調に気をつけておすごしくださいね。
[PR]
by nagajin2 | 2013-10-08 12:19 | できごと

2学期開始

すっかりご無沙汰しています。
皆様お元気でしょうか?
今年の夏は、ほんとうに暑いですね(-_-;)
天気予報の最高気温を見て「今日は最高気温35度いかない、
よかった」と思うのは、すでに異常かなぁ・・・と思ってます(^_^;)
冷蔵庫が壊れてしまったのも、仕方ないのかも・・・(T_T)

この暑さでお世話になったもの・・・
梅サワー(今年は黒酢にもチャレンジ)6月に5キロ分仕込み
7月から毎朝必ず飲んでます。
でももうすぐ終わってしまいそう・・・
b0049805_101423.jpg


暑さがちょっとだけ?助かったもの・・・
梅の天日干し(2キロほどしか作れませんでしたが・・・)
梅雨明けが早かったわりに、雨が続き、やっと干せたのは、
8月すぎてから・・・
b0049805_1024524.jpg


これは1号の唯一の夏休みの宿題
(自由選択でとっているフードデザインの授業の課題が
「栄養バランス等考えた普通のお弁当」
自分で材料の予算をたてて、カロリー計算し、バランス考え、調理し、
写真つきでレポート提出)
豚のしょうが焼き弁当だそうです(笑)
普段私が作るお弁当と変わりないような・・・(爆)
b0049805_1065958.jpg


我が家は1号&2号はそれぞれ高3&中3の受験生・・・
1号は学校の講習&塾、オープンキャンパス巡り。
今までは部活でほぼ毎日学校への日々が、
学校の講習の為学校への日々。
2学期制なので、夏休み終了はいつ?
新学期はいつ?の状態でした(笑)
(息抜きにと友達と映画三昧してましたね・・・
ガリレオ、謎解き、風立ちぬ)

2号も夏休み入って部活引退・・・お盆休み以外は塾通い
(こちらは読書感想文以外の本も息抜きに読んでました)

お昼や夕飯は家族が全員そろうことは、ほとんどない夏休み・・・
家族で出掛けることもなく・・・(私はひとりで風立ちぬ見に行きました)

夏休みにやったことが、2学期にいかされてくるといいなと思う
母心でした045.gif

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、皆様も体調に気をつけて
おすごしくださいね。
良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2013-09-02 10:18 | できごと

庭での楽しみ

ご無沙汰しています。
皆様お元気ですか?

あっという間に5月・・・
今日は風が気持ちよい晴れの天気・・・
もしかしたら夏日になるかも・・・(^_^;)

この時期楽しみなものは・・・これ(❛ ◡ ❛)❤
いちごの花♪
b0049805_1426623.jpg


食べごろを鳥と競争中(笑)
b0049805_14265555.jpg


4月から高校3年&中学3年に進級した、つまみ隊達・・・

先日、高校最後の遠足に出掛けた1号
ディズニーSeaは初めて・・・(我が家はいつもランドの方ばかりで)

絶叫系のものはすべて制覇したと、くたくたになって帰ってきました
(現地集合、現地解散・・・電車で行ったのは初めてです)
お土産・・・食べる物以外は、大事に飾っておこうと思います。
b0049805_14341447.jpg

最近はつまみ隊達が成長し、家族で行くことはなくなってしまって・・・
私も一度はSeaに行ってみたいものです(^^ゞ

来週は中間テスト、月末に修学旅行を控えている2号です。
(お決まりの奈良、京都方面へ)

家庭訪問も無事に終わり・・・これが我が家にとっては
最後の家庭訪問・・・今年はいろいろ学校の行事が最後というものが
多く、寂しい気持ちも・・・

高校や中学から、もう進路にからむ保護者会や説明会がいろいろあり、
ちょっと憂鬱・・・なんとかなる・・・かなぁ・・・
[PR]
by nagajin2 | 2013-05-09 14:40 | できごと

庭の春

今年はめずらしく雪が降ったり、積もったりの我が家・・・
3月に入り、少しづつ春の風景が・・・

しだれ梅
b0049805_11261349.jpg


水仙
b0049805_11264978.jpg


2号は学年末テストが終わり、本日試合で朝からお出掛け・・・
1号は明日から後期学年末テスト・・・テスト終われば、1号も試合がある
週末が待っています。
土日祝日関係なく毎日誰かがお弁当を持っていく時期が始まります・・・

女の子がいない我が家・・・
私ひとり女の子ですが、ひな人形飾って、
少しひな祭り気分味わおうかな・・・(笑)

その後・・・
スマホデビューしたものの、見た目スマホ、中身は携帯の日々は
変わらず・・・(爆)
まだ「これって、どうなんだろう?どう使うんだろう」の日々は
永遠に続きそうです・・・

ネットが調べやすく、見やすくなったのは嬉しいのですが、
料金大丈夫かとそれが心配・・・(-_-;)
wifi、無線・・・う~ん、どうすればいい?!

花粉がつらい今日この頃・・・皆様も体調に気をつけて
おすごしくださいね♪
[PR]
by nagajin2 | 2013-03-03 11:35 | できごと

毎日寒いですね

あっという間に2月・・・
皆様お元気ですか?

我が家は、先月末1号がインフルエンザとなり、2号にうつらないかと
ひやひやしていましたが、今のところはなんとか・・・
(学年末テストが月末にあるので、それが終わったら
2号気持ちが一気にゆるんであぶなそう・・・_| ̄|○
いつもお世話になっている小児科の病院がお休み中で
どこへ連れていこうか、それも悩み)

今年のインフルエンザは大人がかかりやすいようで、
予防接種は毎年やっていますが、気をつけないと・・・と思う
今日この頃・・・

今年に入って、デジカメ、プリンター、電気ポットと壊れている我が家・・・
今度は私の携帯電話が・・・!(そろそろ6年目に入ろうかという
古~い携帯)

昨日初のスマホデビューとなりましたが、
正直「えっ、えっ、これ、何~007.gif?!」と半日格闘・・・
なんとか電話とメールが最低限できるようになったものの、まだ今日も
使い方わからず・・・

いろいろ考えず、従来の携帯にするべきだったかと思いつつも、
自分の頭の中もだいぶ硬くなってきているから、ここで柔らかくしなきゃと
思わずにもいられないのでした・・・

(まだスマホを持っていない1号、説明書みながら、簡単でしょ、
なんでわからないのかちょっと疑問だなぁ~という1号に
余計落ち込む・・・1号は来年高校卒業したらでいいとまだ携帯です)

存分にスマホの利点をいかして活用する日は来るのかどうか・・・(-_-;)

b0049805_14504520.jpg

(ちゃちゃの後ろ姿・・・)

皆様も体調に気をつけておすごしください✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
[PR]
by nagajin2 | 2013-02-11 14:43 | できごと

今年もよろしくお願いいたします

これを見ないと新年が始まらない我が家・・・笑
b0049805_9175346.jpg

その後は海へ・・・まだまだ成長中のつまみ隊達
b0049805_14221865.jpg

久しぶりの海です。
b0049805_9184849.jpg

家庭科の課題として2号が作った我が家の雑煮・・・
若干?!手つきがあぶなっかしく、ひやひやしたところも・・・(^_^;)
b0049805_9382297.jpg


今年は高3&中3年の我が家・・・
2人とも自分自身の進路を決める一年になりそう・・・
私自身も不安がありますが、それぞれ良い方向へ向かうよう見守って
いきたいです。

私は『何事もマイペース』の気持ちで一年をすごしていこうと思います。

皆様にとっても良い一年になりますように・・・
のんびり更新となってしまいますが、気長にお付き合いいただけると
嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nagajin2 | 2013-01-05 09:43 | できごと

残暑お見舞い申し上げます

皆様ご無沙汰しております。
体調崩されていませんか?
私もちょっと夏バテ気味ですが、なんとかやっています(^_^;)
オリンピック・・・つまみ隊達ともりあがったのはいうまでもなく・・・
(2人とも卓球部なんで・・・)
あとは・・・久しぶりにコブクロの2人の歌う姿を見れて、ほっとしたり
元気をもらったり・・・(昔から親子で好きなんです♪)

つまみ隊達は、昨年同様部活三昧の夏休み・・・070.gif
1号はお盆のときのみ休み、16日から練習再開、
2号も明日から部活再開です。
毎日スポーツドリンクは2リットル消費され、
1号はプラス麦茶1リットル消化中・・・
(練習時、水筒2本持参です・・・
毎朝麦茶沸かすのもひと苦労・・・ΣΣ(゚д゚lll)

夏休みの宿題、1号はまだあるようですが、2号やっと終了(^_^)v

毎朝畑で取れたミニトマト・・・冷蔵庫で冷やして、合間につまむのが
美味しい♪
b0049805_1154137.jpg


まだまだ暑い毎日が続きますが、
皆様も体調に気をつけておすごしください。
[PR]
by nagajin2 | 2012-08-19 12:03 | できごと