ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

カテゴリ:畑便り( 9 )

台風一過

先週の台風・・・いきなりやってきて、あっという間に去っていって・・・
その後・・・これは先日の日記の柿の木・・・枝があちこち折れてしまってます。
b0049805_13405584.jpg


今年は花梨が多く実っていたのですが・・・
見事全部落ちました(T_T)
b0049805_13425248.jpg


畑も倒れてしまった夏野菜は苗を抜き、これから育つ冬野菜の苗をたてなおし、
今後育ってくれるのを願うばかり。

果報は寝てまて?!by ちゃちゃ
b0049805_1345935.jpg


気温差がある時期ですので、皆様体調に気をつけておすごしください
[PR]
by nagajin2 | 2007-10-30 13:45 | 畑便り

畑便り~秋

トトロのトンネル?!だったところは・・・
1号が立つとこのぐらいの大きさかわかるかな?(身長145cm)
b0049805_16523571.jpg

ただ今こんな感じで・・・
b0049805_16532087.jpg

ひょうたんがだいぶ大きくなりました(手・・・おもいきり開くと20cm弱あります)
約30cmはあるのでは・・・?!
b0049805_1654212.jpg


ハクビシンや猿に落とされることなく、このままもう少し育ってくれるといいのですが・・・

お休み中残暑復活・・・今日も冷たい麦茶がどんどんなくなり、お昼にも沸かしなおして
冷蔵庫でスタンバイ中です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・になるといいのですが(^^;;

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-09-17 16:56 | 畑便り

畑便り

先日の台風から1週間がすぎ、やっと畑ももとに戻ってきました
オクラの花
b0049805_13412751.jpg

茄子の花も・・・
b0049805_1343820.jpg

いんげんは今が収穫時
b0049805_13434463.jpg

花梨の実も、なんとか落ちずにすみました
b0049805_13441411.jpg

もう時期最後だからと、傷物で出荷できないプラムをいただき、ジャムに・・・
b0049805_1344592.jpg

お昼に焼いたパンとともに、いただきます(蒸し暑いので、発酵が早い・・・!!
キッチンタイマーをセットして、忘れないようしています)
b0049805_13453859.jpg


夏休みも始まり、賑やかな毎日が続いています。
梅雨明けも、そろそろ秒読みでしょうか?
暑い毎日が続きますが、皆様体調に気をつけておすごしください。

良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-07-23 13:45 | 畑便り

連休といえば・・・

我が家は夏野菜の苗植え!
b0049805_17171047.jpg


きゅうり、ゴーヤ、ミニトマト、茄子とそれぞれ植えていきます。
他の場所にも、とうもろこしや枝豆を・・・
ズッキーニや、ひょうたんは、まだ小さいので、後日・・・

今現在華やかなのは、きぬさやと・・・
b0049805_1732577.jpg

b0049805_17243943.jpg

スナックエンドウ
b0049805_1735418.jpg

少し遅くなりましたが、収穫できそうです。

今日は夏日の一日・・・畑作業も帽子が必要なくらい、暑い一日となりました。
明日から5月・・・後半の連休は少しお休みできるかな・・・?!
(我が家は暦どおりのお休みです)

~お返事遅くなることと思います。申し訳ありません<(_ _)>

皆さんにとっても、良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2007-04-30 17:09 | 畑便り

稲刈り~後に残るは筋肉痛・・・~(>_<。)ゝ

昨日、今日と雨が降らないうちに・・・
機械が入れられないところを手作業で、毎年親戚のを手伝っています。
b0049805_20364030.jpg

あちこちに同じ風景が・・・
b0049805_20523690.jpg

無事に終了・・・体全体が筋肉痛となり、すでに湿布も・・・
つまみ隊達からは「お母さん、湿布くさ~い。この時期は必ずだよね」と
言われてます(ノ_-;)ハア…
また新米を食べられるのが楽しみです。
b0049805_20412518.jpg

農道に出始めたすすき・・・来週の6日はいよいよ十五夜です。
[PR]
by nagajin2 | 2006-09-30 20:41 | 畑便り

連休のある一日

毎年このお休みは、我が家は夏野菜の苗植えが、毎年の行事となっています
2日に雨だったので、3日はまだ地面が少し湿ってましたが、
やれそうだったので朝から、いよいよ植え付けを始めました。
1列に何本植えようか、お父さんと相談中の1号(この列は米茄子と茄子を)
b0049805_16314748.jpg

お父さんにやり方を教わる2号
b0049805_16334012.jpg

b0049805_16341813.jpg

1号も一緒にやってます。ここで役割分担を簡単に決めて・・・
b0049805_16352086.jpg

僕の役目は苗を持ってくるの by 2号 
兄ちゃんはお父さんと一緒に植えていくんだ
b0049805_1636241.jpg

植え終わったあとは・・・
b0049805_16363454.jpg

からになったポットを箱に入れてお片づけ
b0049805_16371913.jpg

~ここで、私は写真は一時ストップ・・・植えられた苗のそばに竹の棒を差して
苗をビニール紐で風で折れないよう結んでいきます。

米茄子
b0049805_16383933.jpg

茄子
b0049805_163912.jpg

ミニトマト
b0049805_16392473.jpg

ピーマン?ししとう?(ごめんなさい、いつも区別つかなくて・・・(^_^;)
b0049805_1640071.jpg

写真撮り忘れましたが、いんげんも・・・
あとは・・・
ゴーヤ2種類
b0049805_16402038.jpg

b0049805_1640417.jpg

きゅうり
b0049805_16405959.jpg


この日、きぬさやを初収穫することができました♪
一生懸命見つけていた2号です
b0049805_16414569.jpg


~とこんな感じの連休でした(庭の草むしりもしたなぁ・・・)
昨日の午後は子供達を連れて近場のショッピングセンターにお出掛け
お夕飯は外で食べて、満足のつまみ隊達です(毎年こんな感じで
申し訳ないなぁと思うのですが・・・)

9日はいよいよつまみ隊の家庭訪問・・・2人とも同じ日なので、
慌しくなりそうです(時間はずらしてあるのですが、
前後するときもあるので、ぶつからないといいのですが・・・)

明日からまた一週間が始まります。
明日も良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2006-05-07 16:44 | 畑便り

お手伝い

12日からのよい天気・・・親戚のお家の脱穀作業のお手伝いをやっていました
昨日無事に終わってほっ・・・

b0049805_2157785.jpg



b0049805_21534248.jpg


今日は筋肉痛です(笑)
[PR]
by nagajin2 | 2005-10-14 22:00 | 畑便り

稲刈り


台風接近中のため、親戚のをお手伝い
すでに、足腰がイタイ・・・~(>_<。)ゝ (運動不足?!)
b0049805_14342291.jpg




どこの家もこの時期は同じ風景が・・・
b0049805_14351276.jpg




農道で見つけた一年ぶりの再開、ノコンギク
(思っていたような淡い水色が写真に残せなくて、申し訳ありません(T_T)
b0049805_15592249.jpg




散歩中見つけた花・・・名前がわかりませんが目をひいたので・・(^^;;
b0049805_1436594.jpg

b0049805_14385013.jpg

台風の被害がどこも少なくてすみますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2005-09-23 14:39 | 畑便り

畑にて・・・

  春を見つけました

b0049805_14382172.jpg

                 白菜が花が咲いてしまいました


b0049805_14391795.jpg

                 今年のつくしと再会です


b0049805_14472538.jpg
b0049805_14474918.jpg
二人とも夢中で摘んでいます


b0049805_14435232.jpg

        息子達と一緒に摘んだつくし・・・   
        これは、頭とはかまをとって、一度ゆがいたあと、きんぴらになりました
[PR]
by nagajin2 | 2005-04-01 14:54 | 畑便り