ブログトップ

ほっとひと息

nagajin2.exblog.jp

2学期開始

すっかりご無沙汰しています。
皆様お元気でしょうか?
今年の夏は、ほんとうに暑いですね(-_-;)
天気予報の最高気温を見て「今日は最高気温35度いかない、
よかった」と思うのは、すでに異常かなぁ・・・と思ってます(^_^;)
冷蔵庫が壊れてしまったのも、仕方ないのかも・・・(T_T)

この暑さでお世話になったもの・・・
梅サワー(今年は黒酢にもチャレンジ)6月に5キロ分仕込み
7月から毎朝必ず飲んでます。
でももうすぐ終わってしまいそう・・・
b0049805_101423.jpg


暑さがちょっとだけ?助かったもの・・・
梅の天日干し(2キロほどしか作れませんでしたが・・・)
梅雨明けが早かったわりに、雨が続き、やっと干せたのは、
8月すぎてから・・・
b0049805_1024524.jpg


これは1号の唯一の夏休みの宿題
(自由選択でとっているフードデザインの授業の課題が
「栄養バランス等考えた普通のお弁当」
自分で材料の予算をたてて、カロリー計算し、バランス考え、調理し、
写真つきでレポート提出)
豚のしょうが焼き弁当だそうです(笑)
普段私が作るお弁当と変わりないような・・・(爆)
b0049805_1065958.jpg


我が家は1号&2号はそれぞれ高3&中3の受験生・・・
1号は学校の講習&塾、オープンキャンパス巡り。
今までは部活でほぼ毎日学校への日々が、
学校の講習の為学校への日々。
2学期制なので、夏休み終了はいつ?
新学期はいつ?の状態でした(笑)
(息抜きにと友達と映画三昧してましたね・・・
ガリレオ、謎解き、風立ちぬ)

2号も夏休み入って部活引退・・・お盆休み以外は塾通い
(こちらは読書感想文以外の本も息抜きに読んでました)

お昼や夕飯は家族が全員そろうことは、ほとんどない夏休み・・・
家族で出掛けることもなく・・・(私はひとりで風立ちぬ見に行きました)

夏休みにやったことが、2学期にいかされてくるといいなと思う
母心でしたemoticon-0144-nod.gif

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、皆様も体調に気をつけて
おすごしくださいね。
良い一週間の始まりでありますように・・・
[PR]
by nagajin2 | 2013-09-02 10:18 | できごと
<< 10月なのに・・・ 庭での楽しみ >>